【育児ブログ】2023年1月〜3月|ブログ運営と旅行と子育て

■子育てと暮らし

第一四半期の振り返り

書きたいと思いつつなかなか書けないブログ。

毎月の振り返りもしたいと思いつつ、気づけば今年も3ヶ月が終わっていました。

「時間はつくるもの」と頭ではわかっているものの、最近はもはや気力の方が追いつかず・・・。

とはいえやっぱり定点観測しておくと後から振り返ったときに役に立ったりするので、日記もぼちぼち続けたい。

今日は今年の1月〜3月の3ヶ月を一気に振り返ってみようかと思います。(長文です)

12月決算と考えると、この3ヶ月はちょうど第一四半期

今年は四半期日記として、年4回の振り返り記事を書くのが目標です。

今年はブログ10周年

実はアメブロ時代から考えると今年はブログ10周年!!

たくさん書いていた時期も、なかなか書けない時期も含めて、

のんびりマイペースに10年も続けていることにびっくりです。

そのときどきでちょっとずつスタイルは変わっているけど基本は変わらない。

毎日をごきげんに過ごすために

心がけていること、生活に取り入れたことや考えたこと、気に入っているものなどを綴る、ひたすらにそんな感じです。

ブログを発端として著書を出版したり、集客して活動したり、商品をプロデュースさせてもらったり…、

いろいろな経験に恵まれ、もう私の人生とブログは切り離せないなぁと思います。

まだまだやりたいことはたくさんある一方で、

今は絶賛!子育て没頭期でもあって。

まぁ日々いろ〜んなことが頭をよぎるけれど、

やっぱりそれが今やるべき最大ミッションのひとつだと自分なりに捉えているので、

ブログ運営も含め自分のことはより一層スローペースになるんだろうと思います。

子どもが生まれる前はほぼ100%自分のために使えた時間が、今はもうほんとに体感0.5くらい。

ただ、その0.5でも積み重ねたら

・・・

マイナスになることはないかと…!

アメブロ時代が長く、このkoma’s homeはまだまだ3年目。

亀の歩みではありますが、小さなウェブマガジンを作るような気持ちで記事を書いています。

企画・撮影・執筆・編集もすべて自分で、こだわりながら楽しく!

自分の居場所のひとつとしてぼちぼち続けていきたいなぁと思います。

楽しくきつい?2歳と楽しむ子連れ旅行

さて、この3ヶ月はちょこちょこ旅行に出かけました。

2歳の娘と一緒に楽しむリフレッシュ旅…いえ、ちょっぴり苦行なストイック旅?

旅の翌日に襲う多大な疲労感こそ、子連れ旅の醍醐味です。

伊勢・鳥羽へ家族旅行

新年早々、家族で訪れたのは伊勢・鳥羽。

今年は伊勢神宮に初詣に行ってきました。

去年はアメリカで新年を迎えたので、今年は思いっきり日本らしさに浸りたいという気持ちもありました。(▷アメリカサンディエゴでの生活はこちら

伊勢神宮の大木はとてもエネルギーを感じます。

ただ、こういう日本の神社仏閣ってどうしても道が砂利なので、ベビーカーとの相性が悪い。

参拝ルートも長く、一緒に歩くも苦行、ベビーカーを押すも苦行というなかなかハードな観光でした…。

ご利益あったら嬉しいな。

鳥羽水族館は娘も楽しめてよかったです。

お宿は子連れでもゆったりできて大満足でした。

▽宿泊レポはこちらです

熱海へ初めての母子旅

2月は学生時代の友人たちと子連れ母子旅に出かけました。

ママ3人に子ども5人(3歳2歳2歳0歳0歳)という大所帯で楽しむ1泊2日の珍道中。

終始誰かが泣いていたような気がするし、いやだ!いやだ!とかママ!ママ!とか、

今溢れてくる感想は、

「よくこのメンツで行ったな…」ということです。爆

旅のカオスを演出するのは

ところどころに地雷を抱える、絶賛イヤイヤ期の2歳様?

これぞ楽しくきつい、でも毎年行きたい!と思う母子旅でした。

▽子連れ旅行におすすめのリゾナーレ宿泊レポはこちら

自宅保育中の娘にとっては刺激いっぱいの2日間。

母子ともに本当にいい経験になりました。

なにより、ママ同士は学生時代からもう10年以上…

ん?気づけば20年近く(!)の仲で、

たまたま子育て時期が重なり、比較的住む場所も近く、

毎日のように連絡を取り合っているメンバーなので、

もはや一切気を使うことがなく旅行できた、というのは本当にありがたいこと。

恵まれた環境で子育てできていることに改めて感謝の気持ちが溢れてきます。

楽しい思い出をエネルギーに変えて子どもと一緒に成長していけたら、と願ってやみません。

育児記録【2歳半からの3ヶ月】

非常にややこしい(?)戸惑うことも多い2歳児育児。

毎日あれこれ悩みながら、クタクタになりながら、でも癒される瞬間が散りばめられた楽しい日々。

少し先の未来、今この瞬間を振り返ったとき、

あんな幸せな日々はなかったと思える貴重な時間を過ごしているような気がします。

「魔の2歳」は地雷だらけ

しかしながら巷でよく聞く「魔の2歳」とはほんとよく言ったものだと…。

娘の場合は2歳半に差し掛かる頃が、母としてはなんとも厄介だなぁと感じる日々でした。

どこでも道に横たわり、ひっくり返った虫の如く手足をバタバタさせて大泣き。

これを横断歩道の真ん中でもやるのだからコメディ、いえホラーでございます。

どこに地雷が潜んでいるのか毎日探り探り、

でもそのほとんどが「知らんがな!!!」と言いたくなることの連続。

当時は必死でしたが、思い返すとちょっと笑ってしまうエピソードが満載、そんな2歳児育児です。

こうやってブログを書いている今、そういえば最近は落ち着いてきたかなぁとしみじみ。

はちゃめちゃだった日々もまた、こうやってかけがえのない思い出になっていくのでしょうね。

自宅保育中の2歳と何してる?

我が家は今のところ、幼稚園に入園するまでは自宅保育の予定です。

なかなか毎日一緒に過ごすとなると、何していいものか悩んだり。

特に日本の気候って変化に富んでいて、真夏と真冬はお外で遊ぶには過酷。

季節によって、そして月齢やその時の気分によって

日々の過ごし方を変えていかないといけない難しさがあると思いました。

ざっくりまとめると、普段は以下の感じで過ごしています。

2歳との外遊び
  • 公園遊び
  • お散歩
  • 近所のモールを散策
  • スーパーで買い物
  • 読み聞かせイベントに参加
  • 習い事(後述)

お天気がいい日はお外でランチしたり、ベランダで過ごしてみたり、友人や家族と動物園に行ったり。

一緒に出かけるのが大変な時期もあったけれど、総合的には外に連れ出す方が楽かな?という印象です。

2歳とのおうち遊び
  • お絵描き
  • おりがみ
  • おままごと
  • シルバニア
  • 積み木
  • レゴ
  • 絵本
  • お料理
  • パズル
  • ワーク
  • テレビやユーチューブ

室内遊びはバリエーションがたくさんあるようで、ひとつひとつがそんなに長続きしないので

サーキットのごとく遊ぶ内容を変えて間を持たすという感じに。

最近は少しずつ、ひとりで遊べる時間が伸びてきたような気もするけど、

基本は「ママー!ママ〜!!」なので現在、

テレビなしに家事をすることは不可能です。

お気に入りの遊び・おもちゃ

好きなおもちゃ、はまる遊びもその都度変わっていきます。

直近でのお気に入りはパズル

15ピースのものから始めて、最近は80ピースのパズルでもほぼ自分で完成させることができるようになり、遊びを通しても日々成長を感じます。

もちろん最初はうまくできないので泣きながら。(ここが忍耐)

私も一緒に100回くらいやったのでは…

▽娘のお気に入りはアンパンマンの「おかしのくに」

あとワークも好きで、よくねだられます。

めいろがお気に入り。ただ一気にやってしまおうとするので、もったいなくて…

1日3枚ね、と決めてやっているけど、

個人的には何もない白い紙に自由にお絵描きする方がいいのでは?と思わなくもない。

ただ、時間だけはたっぷりあるので、ネタのひとつとしてぼちぼちやっていこうかと思います。

▽今やっている七田式のワークはB5版なので持ち歩きやすい大きさ

created by Rinker
¥770 (2024/04/24 21:14:44時点 楽天市場調べ-詳細)

悩める2歳の習い事

2歳からは習い事も始めました。

2歳0ヶ月から体操教室、2歳4ヶ月から近所の音楽教室に通い始めて今に至ります。

なるべく幼少期から、体を動かす習慣自然に芸術に触れられる機会があればいいなぁと思っていたので、運動系と音楽系の習い事をひとつずつさせてあげたいなぁと考えていたんです。

習い事も軌道にのあるまでは、

レッスンの時間にぐずらないように食事やお昼寝の時間を調整したり、

とにかくベストコンディションで習い事に臨めるように…といった細かい調整に苦労もしました。

結果的にはどちらも楽しく通っていたのですが、結論から言うと、

この春からは音楽系ひとつに絞ろうかなと思っています。

理由は明確で、体操より音楽の方がより好きそうだから。

体操もかなり張り切って通ってたように思うのだけど、

音楽教室の方はさらに熱意が伝わるというか、前の日から楽しみにしているのがわかるし、

「体操と音楽どっちが好き?」と聞くと「音楽!」と即答してきたのも大きな転機に。

レッスンでやったことをおうちでもよくやっているし(毎日繰り広げられる音楽教室ごっこ)、

初めての発表会もすごく楽しんでいて、これを機にもっと音楽の世界を広げてあげれたらいいのかなと思いました。

体操教室はやりたければまたいつでも再開できるだろうし、おそらく次やるならダンス系が良さそうかなぁという印象。

それまでは公園でいっぱい遊ぼう。

今思えば2つの違った系統の習い事を同時にやることで、

本人のモチベーションの違い?好み?がわかったような気がするのでよかったかなと思います。

ちなみに音楽教室は幼児教室の要素もあるリトミックという感じで、楽器を始める前の子どもを対象にしたお教室。

タイミングを見て楽器のクラスも見学に行ったりしたいなぁと考えています。

第二四半期にやりたいことリスト

ここまでおつきあいいただきありがとうございます。

1月から3月の3ヶ月間を振り返ったところで、次の3ヶ月(第二四半期)にやりたいことともまとめておきたいと思います。

屋外レジャー

4月5月6月あたりは、梅雨入りするまではゴールデンシーズン!

お天気のいい日も多いし、思いっきり屋外レジャーを楽しみたい。

本当はキャンプに行きたい!

が、キャンプ好きの友人の話を聞いていると、

子連れキャンプは、大人は楽しめても小さい子どもには結構ハードだったりするようで。

まだまだ朝晩の気温差も大きいし、まずはピクニックやデイキャンプを楽しみたいな〜と思っています。

娘が0歳の頃はよくピクニックしていました。

可能なら、娘のバースデーをアメリカみたいなピクニック形式でやりたい!というのも目標のひとつなのですが、今年できるかな?

▽ピクニックのおすすめのアイテムをまとめています

ベランダ菜園

ベランダ菜園も娘と一緒に挑戦したいことのひとつ。

この春は母がチューリップの鉢をプレゼントしてくれて、

毎朝「チューリップ咲いてるかな?何色かな?」とカーテンを開けるのが楽しみでした。

赤色のチューリップ、かわいい。

そして、鉢だけはたくさんあるんだけど、今チューリップ以外は寂しい状態。

次育てるなら食べられるものがいいな。

プチトマトやパクチーを育ててみたい!

という、気持ちだけは大きく育っています。

▽こういうのすっごく憧れます

子どもの日のお祝い

ぼちぼち子どもの日のお祝いも考えたいところ。

今年は手巻き寿司と和菓子を作りたいなぁと思うのですが、その余裕はあるのかしら…。

一度、鯉のぼりイベントにも行ってみたいです。

鯉のぼりがたくさん見れる場所、探してみようと思います。

ところで、ひな祭りは女の子特有のお祝いな気がしますが、

子どもの日は性別に関わらずお祝いするイメージがあります。

なんだか季節のイベントが多いような・・・!

▽今年のひな祭りはこんな感じでした

30代子育てママが選ぶ今期のベストヒット賞

最後に、ここ最近で「購入してよかった!」と思う商品も

ベストヒット賞ということでご紹介したいと思います。

タワーのコスメ立体収納ケース

ダントツ買ってよかった〜!のがこちらのコスメ収納ケース。

もともと大好きな山崎実業さんが出してるもので、すっきりした見た目もいいし、

ごちゃっとしたコスメが圧倒的に使いやすくなりました。

朝、ゆっくりメイクする時間なんてないのです。

そんな中ごちゃごちゃとメイク用品を探す時間がもったいない。

でもこの収納ケースだと、

斜めになっているのでとにかくひとつひとつのアイテムが取り出しやすい!

▽色はブラックもあります

created by Rinker
¥1,980 (2024/04/24 21:44:34時点 楽天市場調べ-詳細)

おしゃれで時短になるアイテムは本当にありがたいですね。

オルビスのリップバームUV

子育て中のママさんって普段どれくらいメイクされてるんでしょう。

私は公園やスーパーなら日焼け止め+パウダー+アイブロー+リップ

ちょっとおでかけならそれに+コンシーラー+アイシャドウ

使うアイテム数は以前と比べてかーなーり減りました

で、最近はマスクを外す機会も増え、紫外線も気になるので重宝してるのがリップバーム

オルビスのリップバームは万能フレンチピンクカラー。

この色、大好きなんです。

紫外線ダメージを防ぎながら唇をケアしてくれるので、

これは正直、アメリカにも持って行きたかった商品No.1。(カリフォルニアの紫外線すごかった)

created by Rinker
¥1,100 (2024/04/24 21:44:34時点 楽天市場調べ-詳細)

しっかりめに塗ると何もつけないより断然きちんとして見えるので、

洗面所とバッグに入れておく用と、2個ずつストックしておきたいアイテムです。

いつの間にか長々と書いてしまった四半期日記。

最後まで読んでくださった方、おつきあいいただきありがとうございました。

今後ともどうぞ、koma’s homeをよろしくお願いいたします。

続きはこちらです

子育て関連記事
エクシブ有馬離宮に子連れ宿泊|3歳0歳連れのホテルステイ
【育児ブログ】2023年7月〜9月|子どもと過ごした夏のこと
3歳のお誕生日パーティー|お祝いの献立とプレゼント
【育児ブログ】2023年4月〜6月|第二子出産と日々のこと
子連れ長野旅行|0歳2歳と楽しむ蓼科高原とリゾナーレ八ヶ岳散策

\子育てのあれこれはこちらから/

タイトルとURLをコピーしました