最近のおうちごはんと美味しいぬか床

■料理と食卓まわりのこと

最近のおうちごはん!

ひとくちステーキと野菜炒め、梅とじゃこのおにぎり

ささっと食べたいときのおにぎりワンプレート。
お肉と野菜を炒めて、あとはお漬物とトマトを切っただけ。
トマトは塩とオリーブオイルをかけて食べるのが好きです。

そぼろ丼と、ニラと豆腐のお味噌汁

そぼろはよく作っておく常備菜のひとつ。
ごはんに乗せるだけボリュームが出るので、これがあればあとはそんなにおかずはいらないかな〜と。
そぼろ、炒り卵、豆腐でたんぱく質はしっかり補給。

唐揚げ定食

唐揚げはいっぱい揚げて冷凍しておくと便利ですよね。
だけどつい、美味しくていっぱい食べてしまうのでなかなか残りません。。
揚げ物ってやっぱり美味しい♡
揚げ油は最近は米油を愛用しています。

鶏むね肉のバンバンジーサラダと鶏だしのスープ。

お湯を沸騰させたお鍋に鶏むね肉を入れて、再沸騰したら火を止めて蓋をしてそのまま冷ます。
じわじわと余熱で火を通すと、しっとりとした茹で鶏になります。
鶏胸肉を取り出したあとのお鍋に、刻んだ鶏皮や生姜、野菜などの具材を入れて煮た鶏だしのスープも美味しい。
塩コショウと無添加ガラスープの素で味付けします。

最近、おいしいぬか床を維持できています。
毎朝かき混ぜながら匂いをくんくん。
美味しいぬか床って本当に臭くないんですよね。

ポイントは、お味噌汁に使ったあとの天然粉末だしをぬか床に一緒に混ぜ込むこと。
しょうがや鷹の爪も入れているんだけど、このだしがらを入れるようになってからは特に
安定して美味しいお漬物ができている気がします。

茄子は少し難しくて、そのまま入れると色が悪くなってしまうので、
私は鉄玉子を一緒に入れています。
こうすると茄子の色は綺麗に、そして鉄分も補給できるので一石二鳥。

ただ、入れっぱなしにするとぬかの香りが悪くなるので、鉄玉子を入れるのは茄子を漬けるときだけにしてます。

研究次第でもっともっと美味しいぬか漬けができそう。
日々研究ですね^^

お漬物のレシピ本で大好きなのが、有元葉子さんのこちら。
見てるだけでも癒されます。

■料理と食卓まわりのこと
目指しているのは”目に楽しい、心に嬉しい、体にやさしい”おうちごはんと、ほんわか楽しい暮らし。 毎日のおうちごはんや特別な日の献立、テーブルコーディネートのことを綴っています。

応援クリックありがとうございます!更新の励みになっています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました