最近のモーニングルーティーン

■子育てと暮らし

太陽が昇る時間も早くなり、朝起きて気持ちのいい時間が過ごせています。

すっかり春めいてきました〜。
これからぐんぐん気温も上がっていきそう。

最近のモーニングルーティーン。

まず起きたら、口の中をゆすぎます。
朝は排泄の時間だと言われますが、口の中も寝てる間に雑菌が繁殖しやすいので、
起きてすぐそれらを体から出しちゃいます。

そして温かいお茶をひとくち飲んだら・・・

お味噌汁を温めつつ、ぬか床をチェックします。

先日紹介したぬか床キット「もみーな」に
少しずつ炒りぬかを足して、たくさん野菜をつけています。

食べる分を出す時に、次食べる分の野菜を塩でもんで漬けてこみます。

ぽりぽりとした食感が楽しめる浅漬けがすっきりと美味しい。

朝もなるべくたんぱく質を取れるように心がけています。
卵料理はだし巻き卵にすることが多いけれど、そぼろを入れたりしてタンパクをプラス。
カルシウムを取れるちりめんじゃこも毎日少しずつ食べています。

そして、豆腐や納豆などの植物性のタンパク質。

きゅうりのぬか漬けはもちろん、長芋のぬか漬けをすごく美味しいです!

加えて、主人はご飯にごまをかけて食べるのが好きみたいです。

私は梅干しも大好きです。

だいたい朝ごはんのメニューはこんな感じで代わり映えしないのですが、
同じような食事を続ける方がどうもエンジンがかかりやすいような気がします。

それから、時間があるときは主人とともにコーヒータイム。

コーヒーのアテに小菓子を用意。
最近は手作りの小さなお菓子と一緒にいただくのがお気に入りです。

先日レシピを書いたバナナケーキ。

こちらはレシピの半量で作った小さめサイズ。

そして大好きなフローズン焼き芋や、

その焼き芋を使って作った焼き芋のジェラートなど。

こちらはミルクジェラートのレシピに焼き芋を練り込んだのですが、これがまた絶品!!
めちゃくちゃ簡単なのでまたこちらもレシピ書きますね。

朝のほっとする時間、大事にしたいです。
今日もぼちぼち、いきましょう♡

応援クリックありがとうございます!更新の励みになっています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました