【育児ブログ】2023年7月〜9月|子どもと過ごした夏のこと

■子育てと暮らし

今年から3ヶ月おきに日記ブログを書いています。

名付けて四半期日記

今回は2023年の第三四半期(7月〜9月)のこと。

二人育児が始まってなんだかバタバタな日々、サクッと写真多めで振り返っていきたい思います。

第二四半期の日記はこちら

第三四半期の振り返り

長女ちゃん3歳バースデー

次女が誕生してまもなく、長女が3歳になりました。

もう本当にあっという間ですよね。

0〜3歳、怒涛の日々(たびたび白目)。

長女が生まれてからは、パパの単身赴任時代あり、アメリカ生活時代あり、

帰国後はいろいろな習い事をジプシーしつつ、なんとなくの方向性も決まり。

そして妹が誕生し、長女にとっても家族にとっても

刺激と感動の連続だったなと思います。

さてさて、今年のお誕生日会。

飾りつけはマカロンカラーにしてみました。

風船も、風船を連結するガーランドテープも全部100円ショップのセリアで購入。

もうセリアなしに子育ては語れないレベル。

たくさんの風船にテンションがあがっていた娘の姿が印象的でした。

お誕生日プレゼントはイケアのおままごとキッチンにしました。

詳しくはこちらの記事にまとめていますのでご興味ありましたらぜひ↓

幼稚園のリサーチ開始

子育て関係でいうと、長女の幼稚園探しが本格化した時期でもありました。

今住んでる地域、保育園は超激戦と聞いていましたが、幼稚園もなかかな熾烈な状況。

家から通える近くの幼稚園が2箇所も閉園予定だったり、

人気の園は優先枠でほぼ埋まるから受けるだけ無駄かも…という話を聞いたり、

一時は「どこにも決まらなかったらどうしよう・・・」と本気で悩んでました。

が、なんとかご縁あって決まった幼稚園は満3歳児クラスがあり、

次の四半期日記を書くときにはもう娘は登園している予定です。

また少し生活が変わるので、子どもはもちろん、親もドキドキワクワクしています。

子連れの夏の過ごし方

2023年の夏、もうめちゃくちゃ暑かったですよね。

こんなに暑くてなにするの!?

と、みんなこの暑い夏をどう過ごしているのか本気で不思議でした…。

(しかもなかなか涼しくならない、長い夏…)

わが家は児童館に通いまくる日々でしたが、合間にちょこちょこイベントも盛り込んで。

気づけばあっという間に過ぎ去ったけど、

今振り返ってみてもとにかく・・・暑かった!!!

家族旅行

夏の家族会で恒例の有馬温泉に行ってきました。

涼しい空間で美味しいお料理をいただける喜び。

ま、私はノンアルのビールなんですけど…泡がいけてない…

それでも、みんな揃って食べるご飯はやっぱりとっても美味しい。

旬のアワビをいただいたり、

このうなぎがとーっても美味しかった!

宿泊レポも書こうとして、半分くらい書いて下書き保存してるけど、、

お蔵入りになりそう。

そういう記事がたくさんある…くぅ〜

帰省旅行

8月は祖父母のおうちに久しぶりに帰省しました。

滞在中はスイカ割りしたり、おうちプールしたり。

じいじが買って用意してくれていた屋根つきプールが最高でした。

来年は姉妹で楽しめるかな?

created by Rinker
¥2,100 (2024/04/27 18:27:12時点 楽天市場調べ-詳細)

お庭でバーベキューしたり、花火したり。

夏らしいこともたくさん経験できて私も嬉しかったです。

大人がたくさんいると、誰かかれか子どもの相手をしてくれるのでありがたいですよね。

私は祖母愛用のマッサージチェアを借りて、

全身コース(15分)を堪能できたのが何気に嬉しい時間でした😆

この帰省の記事も下書きでお蔵入りに?😭くぅ〜

おうちでサマーパーティー

おうちでちょっとしたサマーパーティーも開催。

ダラダラと飲んだり食べたり、遊んだり。

外はとにかく暑いから、涼しいお部屋にみんなで集まってのんびり。

こういうおうち時間も、夏の過ごし方として大いにあり!と改めて思います。

パーティーメニューはこちら

おうちでクラフト遊び

子どもたちとは児童館で過ごす時間が多かったのですが、

おうちでの室内遊びとしては、お絵描きや粘土遊びもよくしました。

3歳になって遊びの幅が広がったなぁと実感。

ポンポンで色遊びをしたり、

紙粘土で型抜きしたり、色をつけたり。

最近の紙粘土はベタベタしなくてすごく扱いやすいんです!びっくり。

created by Rinker
¥308 (2024/04/27 18:27:12時点 楽天市場調べ-詳細)

指先を使うクラフト系の遊びは大人も一緒になって楽しめるのが嬉しいです。

お気に入りの工作用具や画材もまた記事にまとめたいなぁと思います。

夕方からの森林浴

お外遊びはなかなかできない夏でしたが、できる範囲で自然の中で過ごす時間も。

影の多い道を歩く森林浴も、日中の一番暑い時間帯は避けて。

トレイルはただ歩くだけなので、3歳の子どもにとってはちょっと退屈だと思うのですが、

次の休憩場所でフルーツ食べようね!みたいにお楽しみを散りばめつつ。

たくさん歩いて汗をかいて、大人もスッキリ。

番外編

あと何してたかな〜とカメラロールを見返していたら、

スイーツ作りもしていました。

ばあばが教えてくれた簡単おはぎ。

ゆであずきの缶詰を使ったらとても簡単にできる、とこれは発見。

授乳してるとなぜか和菓子が食べたくなる不思議。

それから、

友達とかき氷食べに行ったりしました〜。

うん、

なかなか満喫した夏でした!!

第四四半期にやりたいことリスト

次の3ヶ月でやりたいことも宣言しておきたいと思います!

クリスマス会

今年のクリスマスはどうしようかな?と悩むところから楽しいのがクリスマスですよね〜

去年はパエリア作ったりしてました。

今年は煮込み料理にしようかな、と考え中です。

お正月準備

クリスマスが終わったらあっという間に年越し、お正月!

今年は作れる範囲でおせちも作ってみました。

来年は離乳食もあるし、

簡単にバラちらしとお雑煮だけにしようかなぁと思ったり。

でもやっぱり、少しは作りたいと思ってしまうおせち好きの私です。

30代子育てママが選ぶ今期のベストヒット賞

最後に、ここ最近で「購入してよかった!」と思う商品も

ベストヒット賞ということでご紹介していきます。

ワイヤレススピーカー

珍しく奮発して購入したのがワイヤレススピーカー。

バング&オルフセンのものです。

これで音楽を聴くのはちょっとしたストレス発散になります。

created by Rinker
¥39,900 (2024/04/28 05:33:08時点 楽天市場調べ-詳細)

音楽のサブスクも愛用しているし、娘も音楽系の習い事をしているので

今後もガンガン使っていきたいと思います。

詳しくはこちらで書いています

SK-Ⅱ CCクリーム

今期の愛用アイテム美容編はSK-ⅡのCCクリーム(日焼け止め美容乳液)。

そもそもBBクリームとCCクリームってなにが違うんだろうと思ってたんですが、

CCはコントロール・カラーで肌色の補正力に優れ、カバー力はない分ナチュラルに仕上がるとのこと。

BBクリームやファンデーションだとコテコテして感じる私にはちょうどいい軽いつけ心地です。

CCクリームなのでBBクリームほどのカバー力はないと思いきや、

こちらはナチュラルながら比較的カバー力にも優れている気がします。

香りがあるので好きキライが分かれそうだけど、

透明感が出るような気がして、個人的にはリピート希望。

created by Rinker
¥8,698 (2024/04/28 05:33:08時点 楽天市場調べ-詳細)

入園式などきちんとしたシチュエーションでは上にファンデーションが必要かな?と思いますが。

私の美容道も、細々と続きます。

・・・・・・

この記事を書いてるのが11月…あっという間に今年も終わります。

引き続き姉妹育児を楽しみつつ、

もうちょっとブログを書く時間も確保したいと思う今日この頃。

四半期日記も次回で今年の分は完結!

駆け抜けるぞ〜

今日も長いブログにお付き合いいただきありがとうございました!

子育て関連記事
エクシブ有馬離宮に子連れ宿泊|3歳0歳連れのホテルステイ
【育児ブログ】2023年7月〜9月|子どもと過ごした夏のこと
3歳のお誕生日パーティー|お祝いの献立とプレゼント
【育児ブログ】2023年4月〜6月|第二子出産と日々のこと
子連れ長野旅行|0歳2歳と楽しむ蓼科高原とリゾナーレ八ヶ岳散策

\子育てのあれこれはこちらから/

タイトルとURLをコピーしました