最近のワンプレートランチ

■料理と食卓まわりのこと

免疫力を上げるため、「栄養が体に満ち足りる食事」を目指して献立を考える日々。

毎日のことなので、あまり難しいことは考えず、

  • なるべくたくさんの種類の食材を
  • なるべくバランスよく
  • なるべく決まった時間に
  • 適量を食べる

ということだけゆる〜く意識して、自分の食べたい!と思う素直な気持ちを優先しながら
食事の用意をするように意識しています。

最近は洗い物が楽だし、ということで
ワンプレートにすることも多いです。

この日は鮭の竜田揚げ、小松菜と卵の炒め物、塩トマト、エリンギのソテーに
梅ごまおにぎりにぬか漬け、野菜のお味噌汁。

鮭の竜田揚げとお味噌汁は前日の残りもの。後はささっと炒めただけとか切っただけとか、簡単に用意できるものばかりです。

プレートは信楽焼です。信楽焼大好き♡

そしてこの日は、
コロッケ(お惣菜)、肉ポン酢、ナスのボロネーゼ、塩トマト、野菜炒め、
じゃこ胡麻おにぎりに、ぬか漬け。

お惣菜も活用します。
コロッケなんて、作る労力を考えるとお惣菜を買った方がはるかに安くつくんだもん・・!

そのかわり、ちょこちょこいろんなものを食べれるように意識します。

正方形の小鉢や箸置きは信楽焼、文五郎窯の奥田章さんのトクサシリーズ。

奥田さんの作る食器が大好きで、わが家の食卓にはよく登場します。

また信楽に遊びに行きたいなぁ。

ちなみに・・・

私は食べること大好きな雑食系(?)ですので、

インスタントラーメンも美味しく食べます。
(あんまりそういうものは食べなさそうなイメージを持っていただくことがあるようなんですが、美味しいものはなんでも大好きです。笑)

週末はラ王の醤油ラーメンも美味しくいただきました♡

ラ王の麺って本当にすごい・・・と思っています。

ということで、今週もぼちぼち行きましょう!

■料理と食卓まわりのこと
目指しているのは”目に楽しい、心に嬉しい、体にやさしい”おうちごはんと、ほんわか楽しい暮らし。 毎日のおうちごはんや特別な日の献立、テーブルコーディネートのことを綴っています。

応援クリックありがとうございます!更新の励みになっています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました